お知らせ

マイナンバー制度開始に伴う留意点について

2015年12月21日 掲載   カテゴリー:お知らせ

 平成28年1月から、社会保障や税務における行政手続きの効率化等を目的とした「マイナンバー制度」が実施されます。
 当協会では、業務上、顧客の「マイナンバー 」を取得することはありません。マイナンバーが記載された例示の書類をご提出いただく場合は、あらかじめ「マイナンバー」にマスキングをするなどのご対応をお願いします。

 

【マイナンバーが記載される書類例】
・個人番号カード(裏面)
・源泉徴収票(平成28年1月1日以降の給与支払いに関するものが対象)
・確定申告書(平成28年分の申告から対象)
・住民票
・開業・廃業届出書     など

 

当協会における個人番号の取扱いの基本方針は

個人番号及び特定個人情報の適正な取り扱いに関する基本方針(滋賀県信用保証協会HP)

をご覧ください。

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