滋賀県信用保証協会への応募の動機、経緯を教えてください。

「信用保証協会」の存在を教えてくれたのは、銀行員の父親です。

就活解禁日に、滋賀県信用保証協会のホームページを見て、説明会を予約しました。実際に就活でエントリーしたのは、信用協会の他に、関西圏を中心とした地銀、信用金庫、複数の保険会社です。

説明会の段階で全ての業務内容が理解できたわけではありませんが、ある程度働く拠点が決まることや固い仕事であること、また働く環境に惹かれたため、志望しました。

今まで経験した部署での仕事を教えてください。(経歴)

保証部

入協して最初の3年間は、保証申込受付を担当しました。書面で届く申込書に不備がないかをチェックし、システムにデータを打ち込んだ上で、審査担当者に回します。

その後は、保証の審査業務を担当しました。金融機関の審査をベースに、財務諸表や決算書を用いて審査を行います。

ただ、それだけを判断材料にすると、保証が付かず融資が受けられないお客様もいらっしゃいます。例えば、過去の返済実績を見るなど、「いいところを探す」のも、ひとつの方法です。

現在の仕事内容を教えてください。

経営支援部は、どちらかと言えば、業績が厳しいお客様がメインの部署です。保証以外の部分、例えば経営改善の手助けになるようなことや条件変更、返済軽減のご相談に乗るといったことを担当しています。

「今の返済額だと返せない。返済額を下げて欲しい」というご相談を受けることもあります。ただ、貸し手側としては、すぐにわかりましたと言うわけにはいきません。返済していただくためには業績改善が必要です。そのために、お客様が、中小企業診断士やコンサルティングなど外部の支援機関の方と計画を策定されるサポートを行ったりしています。

また部としては「お客さんと接点を持つ」ことを重視しています。なるべく直接訪問し、お話を伺った上で実績を把握し、改善につながるようなアドバイスができるように動いています。

mySCHEDULE

わたしの1日

  • 8:45

    始業

    朝礼後、条件変更や保証のお申込みの審査を行います。

    受付担当者が入力したデータを元に、稟議書や訪問時やバンクミーティングに使用する案件シートを作成します。企業を深掘りし、概況や借入状況を1枚のシートにまとめる作業です。

  • 12:00

    昼休憩

  • 13:00

    訪問準備・訪問

    訪問前には、お客さんの情報を事前に収集します。現在の担当地域は、長浜市と野洲市です。

    訪問先では業務内容や業績、今後の方向性等のヒアリングを行います。

  • 16:00

    帰協

    訪問先の報告書作成やバンクミーティングに向けた資料作成を行います。

    ※バンクミーティングとはメインの金融機関が、対象の会社と他の債権者を集め、業績報告や支援方針の検討を行う会議

  • 17:00

    終業

やりがいを感じる時、この仕事をやっていてよかったなと思える瞬間を教えてください。

社長さんが頼ってくださるときです。経営支援部は、とにかく接点を持つことを主眼に置いて取り組んでいるため、社長さんに会う機会が多い部署です。直接社長さんから協会にお話をいただけるケースもあり、信頼されていると感じるときは、とても嬉しく思います 。

私は経営支援部に異動してまだ2年目で経験も足りていません。1社1社、会社の状況も社長さんの性格も異なる中で、どうすれば社長さんの経営改善につながるアドバイスができるか、どうすれば社長さんにやる気になってもらえるか、日々試行錯誤している段階です。

ただ、私は経営支援部に異動してまだ2年目です。1社1社、会社の状況も社長さんの性格も異なります。社長さんにやる気になっていただかないと、会社は変化しません。

そのための動機づけの取り組み方について、今、試行錯誤している段階です。

自己啓発や資格取得、キャリア形成について教えてください。

経営改善のアドバイスにも役立つと考え、個人的にファイナンシャルプランナーと宅地建物取引士の資格を取得しました。また、信用保証協会連合会主催の中小企業診断士資格取得のための研修にも参加し、資格を取得済みです。当協会は、通信教育や報奨金の制度等自己啓発に対してのサポート体制も整っており、勉強のモチベーションを高める後押しになりました。

入協6年目に地元地銀への相互研修制度が復活し、派遣研修に参加しました。期間は、銀行の審査部に半年、営業店に半年です。銀行業務としての融資案件は、不動産オーナーの案件や上場企業の案件など、信用保証協会では取り扱わない案件もありました。

この銀行への派遣研修により、考え方の視野も広がったと感じます。

これから滋賀県信用保証協会に入りたい方にメッセージをお願いします。

私は就職活動中から金融機関一本に絞っていたため、他の業界については全く見ていません。

ただ、今の立場だからこそ、いろいろな業界、会社、人の存在を感じます。そういった意味では、信用保証協会の業務は、視野の広がる仕事だと思います。

また、人間関係についても、本当に恵まれている環境だと思います。

ぜひ、一緒に働きましょう!

CONTACT

部署別お問い合わせ先はこちら

保証部へのお問い合わせ

保証第1課 077-511-1321 保証申込受付・保証審査調査・金融相談・創業支援・事業承継支援
保証第2課 077-511-1322 保証申込受付・保証審査調査・金融相談・創業支援・事業承継支援
事務統括課 077-511-1325 保証・契約・担保等事務管理
創業支援課 077-511-1320 創業申込審査・創業支援・創業相談

FAX番号:077-524-7030

経営支援部へのお問い合わせ

経営支援課 077-511-1323 経営支援・再生支援・事業承継支援
経営相談課 077-511-1323 経営相談・経営支援・事業承継支援

FAX番号:077-524-7030