表示数:60件

事業者選択型経営者保証非提供制度(横断的制度)

信用保証料率の引上げを条件として経営者保証を提供しないものとすることを中小企業者が選択できる環境を整備することを通じて、経営者保証に依存しない融資慣行の確立を加速し、中小企業者の事業の発展に資することを目的とする制度です。

トピックス

大学連携信用保証料割引制度

当協会と連携協定を締結する大学の学生・卒業生および大学発ベンチャー認定者に対する保証割引制度です。

トピックス創業期

事業者選択型経営者保証非提供促進特別保証制度(国補助制度)

中小企業者が負担する信用保証料の一部を国が補助することにより、経営者保証に依存しない融資慣行の確立をさらに加速し、中小企業者の事業の発展に資することを目的とする保証です。

NEEDS

プロパー融資借換特別保証制度(プロパー借換制度)

金融機関に対して経営者保証を提供した既往のプロパー融資について、経営者保証を提供しない本制度への借換えを認めることにより、経営者保証に依存しない融資慣行の確立を更に加速させ、中小企業者の事業の発展の促進を図ることを目的とする保証です。

NEEDS

ロングラン70財務型

金融機関が推薦する一定の財務要件を満たす中小企業者に対する無保証人の保証です。

トピックス成長発展・多角化事業の拡大や多角化を検討している

政策推進資金(DXデジタル推進枠)

県制度保証 デジタル技術を有効に活用するなど、DXに取り組み、経営課題の解決や生産性の向上を目指す方への保証制度です。

トピックスSDGs・その他

スタートアップ創出促進保証

経営者保証を不要とすることで、創業機運の醸成による創業者の増加ならびに廃業・倒産経験者などの事業経営への再挑戦を促し、また中小企業者の積極的な事業展開を推進することで、創業者の事業の活性化に資することを目的とした保証制度です。

創業期

セーフティネット資金(ポストコロナ新規枠)

県制度保証  「伴走支援型特別保証」を低融資利率でご利用できる県制度保証です。

経済危機・自然災害等で影響を受けているトピックス経営安定

セーフティネット資金(ポストコロナ借換枠)

県制度保証 「伴走支援型特別保証」を低融資利率でご利用できる県制度保証です。

経済危機・自然災害等で影響を受けているトピックス経営安定

伴走支援型特別保証

新型コロナウイルス感染症等の影響を受けた方の、借換需要ならびに事業再構築等の事業好転の契機となり得るような前向きな取組に対する資金需要に応えるとともに金融機関が伴走型での支援を実施することにより、経営の安定や収益力改善を図ることを目的とした保証制度です。

経済危機・自然災害等で影響を受けているトピックス経営安定

経営者保証を不要とする取り扱いについて

CONTACT

部署別お問い合わせ先はこちら

保証部へのお問い合わせ

保証第1課 077-511-1321 保証申込受付・保証審査調査・金融相談・創業支援・事業承継支援
保証第2課 077-511-1322 保証申込受付・保証審査調査・金融相談・創業支援・事業承継支援
事務統括課 077-511-1325 保証・契約・担保等事務管理
創業支援室 077-511-1320 創業申込審査・創業支援・創業相談

経営支援部へのお問い合わせ

経営支援部 077-511-1323 経営改善支援・再生支援・事業承継支援