創業支援について

滋賀県信用保証協会は創業をするにあたって、資金面での支援を中心に応援します!
創業する方の準備状況に応じた制度をご用意しております。

創業にかかる保証制度

創業支援メニューについて

計画策定支援事業について

当協会では、専門家(中小企業診断士)を派遣し、皆さまの創業計画づくりをサポートいたします。派遣費用は無料です。

対象となる方:当協会利用予定の創業予定者で、当協会職員が面談を実施した中で、創業への熱意があり創業策定支援を強く希望される方

※派遣の可否は当協会が金融機関との協議を踏まえ決定します。

派遣回数:最大3回(信用保証協会や金融機関の職員も立ち会うことがあります。)

※専門家を派遣する場所の確保が難しい場合は、信用保証協会を会場にすることも可能です。

創業支援強化事業

専門家による経営診断が受けられます!

創業後1~5年目の方を対象として当協会の開業資金をご利用いただいた方に、専門家派遣を行っています。


>>「経営診断のご案内」はこちら(PDF形式:563 KB)【pdfLinkBlank】

税理士派遣について

当協会を利用する創業者のお客様の抱える経営上の問題(経営・財務・人材育成・販路開拓)について
近畿税理士会所属の税理士による診断・助言等を行うことにより、創業者の発展・成長をサポートします。

「創業相談窓口」について

当協会では、創業をお考えの皆さまや創業して間もない皆さまを応援させていただくため、「創業相談窓口」を設けています。
皆さまのさまざまなご相談に対し、当協会担当者がきめ細やかに対応させていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。

<相談窓口>

担当部署:保証部 創業支援室

担当者:創業支援担当者

内容:創業に係る相談全般

時間:午前9時~午後5時(土・日・祝日を除く)

電話番号:077-511-1320

※「女性のための創業相談窓口」についても、上記窓口にて当協会女性担当者が対応させていただきますので、お気軽にご相談ください。

<出張創業相談窓口>(※要予約。)

会場:長浜ビジネスサポートセンター(ミーティングルーム)

相談日:毎月18日(土・日・祝日の場合は翌営業日になります。)

時間:午前10時~午後12時/午後1時~午後3時

創業支援のご案内

当協会では創業支援パンフレットを作成しておりますので、ぜひご覧ください。


ページトップ